2007年05月26日

“夢の戦艦”世宗大王艦が進水式…東アジア海洋戦略変える 中央日報(韓国)

“夢の戦艦”世宗大王艦が進水式…東アジア海洋戦略変える

韓日中の東アジア海洋戦略に巨大な変化が起きている。

海軍は25日蔚山現代(ウルサン・ヒョンデ)重工業で「夢の戦闘艦」と呼ばれるイージス級韓国型駆逐艦(KD−V.7600級)1番艦である世宗大王(セジョンデワン)艦を進水する。海洋戦略で最先端イージス艦の価値は日本が最近米国から購入を推進中のステルス戦闘機F−22ラプターが空中で持つ戦略的価値と並ぶ。

海軍はすでに垂直離着陸機を搭載できる軽航空母艦級大型輸送する独島(トクト)艦を保有中だ。ここに世宗大王艦が加勢すれば我々海軍の戦略能力が倍増する。世宗大王艦が独島艦とともに最近立地が決まった済州(チェジュ)海軍基地に配置されれば済州島南側の東シナ海はもちろん東海(トンへ、日本海)と西海(ソヘ、黄海)でも強い戦闘力を発揮できる。これから世界最強の米海軍も韓国海軍に共助作戦を要請するなど、韓米関係がますます緊密になる見通しだ。

韓国は米国と日本に続き、本格的なイージス艦を保有する国家となった。ノルウェーとスウェーデンも小型イージス級戦闘艦(4600トン級)を保有しているが、性能と規模の面で比較にならない。特に世宗大王艦はイージス艦の中でも性能面で最も先を行く最新型で、米国と韓国海軍のみ保有している。何よりも完璧に近い攻撃と防御能力を取り揃えている。世宗大王艦の多機能レーダー(SPY−1D)とスーパコンピューターは船の中に装着された対空・対地攻撃用ミサイルとともに強い戦闘任務を遂行する。世宗大王艦の壁面に付着した4つのSPY−1Dレーダーにはそれぞれ4350個のとんぼの目のような個別レーダーがあり、1000キロ外から飛んでくる戦闘機と弾道ミサイルなど標的900余を同時に捕捉、攻撃する。このレーダーは世宗大王艦甲板に設置された垂直発射台を通じて128の対空防衛ミサイルと対地攻撃ミサイルが目標物を正確に要撃または攻撃するように誘導する。世宗大王艦が東海や西海に配置されていれば、多くの敵国の戦闘機は海を越えてくる前に要撃できるということだ。

世宗大王艦の防衛能力も強力だ。この艦艇を破壊するために発射されたミサイルが飛んでくれば先にラム(RAM)ミサイルが飛んできて、空中で要撃する。またラムミサイルが要撃に失敗した場合、最後の防衛線として1分あたり4200発の対空砲弾を撃って撃墜する。ミサイルをかく乱させるために閃光(フレア)を撃つシステムも取り揃えている。

今回、世宗大王艦の進水は海軍が韓国型イージス級艦艇確保を推進して22年ぶりだ。海軍は1985年、イージス級駆逐艦確保のための研究に着手し、2001年建造に本格的に取り掛かった。2012年まで3兆ウォンを投入し、計3隻を追加で確保する計画だ。1隻あたり1兆ウォンかかる計算だ。

世宗大王艦は25日、建造を完了し、初めて海に浮かべる進水式を行い、建造会社である現代重工業の試操縦の過程を経て来年12月30日、海軍に引き渡される。


◆イージス=ギリシア神話でゼウスの神が娘アテネに与えた何でも阻むことができる盾からきた言葉。イージス艦は米国ロッキード・マーティン社が開発したイージス戦闘体系を装着した巡洋艦または構築艦で1983年に就役した巡洋艦タイコンデローガ艦(CG−47.9590トン)が最初だ。イージス戦闘体系は400キロ以上離れた数百の空中の標的を同時に追跡できる特殊レーダーと高性能コンピューター、垂直発射が可能な対空ミサイルで構成される。

キム・ミンソク軍事専門記者
2007.05.25 12:07:15


すげぇな 推薦 : 0
2007-05-26 03:45:01 日本の9条改正をあれだけ批難しながら、自分達はイージス艦を「夢の戦艦」とほざくとは、中央日報さんチャンチャラおかしい報道機関だな。さすがに韓国国民もこの矛盾に気づき始めているハズだが、さて。


ハリネズミ 推薦 : 0
2007-05-26 02:48:01 パニクって火病ると、900のターゲットに「敵味方の区別なく」一斉にミサイルを発射しそう。おそらく米軍でのニックネームは「火病のハリネズミ」だろう。


うーん 推薦 : 0
2007-05-26 02:35:41 「いじめられやすい国」ではないような・・・むしろ、「この飴あげるから、ちょっと隅の方に行っててくれるかな?」的な子。


cdg 推薦 : 0
2007-05-26 02:27:22 どこの衛星から情報を得るのか?


いじめられっ孠 推薦 : 1
2007-05-26 02:23:09 世の中にはいじめられっ子がいるように、いじめられやすい国というのもある。韓国はその典型。日本に対してはあれこれ、内政干渉どころではない口うるささでいろいろ言ってくるくせに、自分たちが軍備を増強すると、臆面もなく自慢しまくる。これじゃあ、どんな温厚な人でも一発くらいぶん殴ってやりたくなりますよね。


竹島 推薦 : 2
2007-05-26 02:19:14 韓国がイージス艦・保有も、米は韓国への軍事衛星からの情報提供を同意しない、これでは宝の持ち腐れ、この程度の記事を得々と大袈裟に書くから、イージス艦に関係ない日・韓バトルになる。ムグンファはここに来る日本人は全部・右翼だと言うがそんなことはない、TVニュースで見る盧武鉉の反日発言、中央日報の反日捏造記事、日本文化のパクリ、少し古いが、日本人旅行者へのホテル、レストラン等の犬と日本人立ち入り禁止の看板、日本国旗を焼き踏みつけ、これらを見せられれば韓国が好きだった日本人もみんな韓国嫌いになる。反省すべきは韓国である。


bakakorea 推薦 : 0
2007-05-26 02:15:12 「目」を持たないイージス艦に何の価値があるだろうか?そもそも韓国の仮想敵国である日本は潜水艦大国である。海からの魚雷飽和攻撃に耐えられるのかね?


敵は日本 推薦 : 4
2007-05-26 02:14:25 「(1419年)李氏朝鮮では世宗が即位していたが、実権は太宗が握っており、太宗は倭寇撃退を口実にして対馬への軍事侵略を決め、世宗元年6月、227隻17,285名からなる大軍を李従茂に率いさせ対馬に侵攻させた。(中略)朝鮮軍は6月20日昼頃に対馬の尾崎浦(朝鮮王朝実録には豆知浦とある)附近へ上陸。その一帯の一般民衆の船舶129隻を焼き払い20隻を奪い、民家1939戸を焼き払い、また104(実録には首級114)の民衆を虐殺したとされる。」(ウィキペディア「応永の外寇」より)NHKなど親韓メディアは世宗の文化的業績だけを伝えているが、韓国にとって世宗は「倭寇(多くはなりすまし日本人だが、韓国にとっては「日本人」と同義)撃退」「対馬征伐」の英雄としても認識されている。つまり日本を仮想敵とした命名である。


ちょん 推薦 : 1
2007-05-26 02:14:15 日本の植民地支配で文字をしり文化を与えられて韓国。ナチはユダヤ人を虐殺しただけ。ふざけるな!!!人糞食って民族が!!日本が糞を食べさすのを禁止しなければいまでも食ってただろ!!


バカチョン 推薦 : 0
2007-05-26 02:08:10 どう考えても、建造費<維持費となる。その3隻は間違いなく韓国の経済利益を食いつぶす正に我々にとって夢の船となるだろう。我々が手を下さずとも10年後には韓国という国は勝手に衰退し、滅びていくだろう。


何この記事? 推薦 : 2
2007-05-26 02:03:44 もし、日本のマスコミが日本独自の技術を結集して韓国やアメリカが保有するイージス艦より、高性能の「東郷大元帥」を就航させました。新規導入したF22(日本名「加藤清正号」)と併せて、東アジアのみならず、グアム島以西では最強の軍事力を保有するに至りました、などという記事を書き立てたら、気が狂っているとしか思わないだろ。この中央日報の記事は、まさにそういうモンだよ!少しは大人になれよ。世界第12位の経済大国なんだろ。


おい 推薦 : 0
2007-05-26 02:01:39 大韓よ!日本国がこんなニュースでも出したらお前達は過去の日帝時代に戻ろうとしてるとかアジア諸国を不安に落とし入れようとしてるとか言うくせに自分の国はいいのか?


糞NHK 推薦 : 0
2007-05-26 01:54:27 伊藤博文公こそ「名君」なんだ!! だから戦後(昭和38年)に千円札の肖像画に採用されたのだ!!  対馬で残虐非道なことをした、時の敵王、世宗大王を「名君」と賞賛するな!!  NHKは売国放送局だ!!


戦略変る? 推薦 : 1
2007-05-26 01:53:34 これで東アジア海洋戦略変える? 又、大げさな・・・何も影響なし。 金の無駄使い。


ほんとに… 推薦 : 0
2007-05-26 01:50:57 データリンク無しで(なんかフランスとデータリンクするとかしないとか言ってますが…)こんなもの持ってても意味がないのに…現実より雰囲気・虚構・見栄がすべての国の行く末は…


海の藻屑 推薦 : 0
2007-05-26 01:45:10 日本が十年以上も前から持っている物をようやく手に入れて、馬鹿みたいにはしゃいでる。韓国の独自仕様だと騒いでいたF15の時と同じですね。なんか、この船も早々に座礁して、哀れ1000億円の漁礁にでもなってしまいそうな気がしますね。どうぞ、お気をつけて。とにかく、海上自衛隊との合同訓練だけはやめときましょう。いつ誤射してくるか、わかったもんじゃないしね。


軍事オタク 推薦 : 1
2007-05-26 01:43:55 データリンクのない軍艦なんてOS積んでいないパソコンと同じだぞ。ミサイル一杯乗せて日本の「あたご」よりも多いってウリにしているけど、ミサイル駆逐艦に見掛け倒しの無意味な装備を乗っけたどっちつかずの艦という見方が妥当だろう。


北も南も 推薦 : 0
2007-05-26 01:39:15 日本海を越えて攻めてくる敵とは日本以外には考えられませんな。一戦交えますかな。せいぜい、北朝鮮と掃海艇で小競り合い程度しかしたことのない貴国の海軍が、さてどこまで持つのか、見物ですな。わかったようなカタログ上のスペックをごちゃごちゃと書いて、もっともらしく見せかけていますが、まるで軍国主義政権のプロパガンダ記事みたいですな。そういえば、お仲間の北馬鹿朝鮮もミサイル打ち上げてあなた方を祝福しておりましたな。こうなりゃ、北も南もまとめて!!!


売国放送局 推薦 : 0
2007-05-26 01:35:29 朝鮮人(韓国人)の視点で、このニュースを報道するな!!  NHKは売国放送局だ!! 


おい! 推薦 : 0
2007-05-26 01:35:08 夢の戦艦? そんなものは「大和」以外使えない言葉です!!!

posted by にか at 04:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

やっと捨てました!
Excerpt: 初めてだったけど、、身体的にもお財布的にもサポートしてもらえて、ホント感動しました!!!
Weblog: 童貞
Tracked: 2007-05-26 14:44
×

